ハウステンボスと長崎市内を観光・旅行してきた紹介と感想

国内観光

以前一泊で長崎県へ旅行しました。

まず初日丸々使ってハウステンボスを、2日目の夕方になるちょっと前まで長崎市内を観光したので
その時の事を思い出しながらそれぞれの観光スポットの様子や感想をお伝えしていきます!

Contents

ハウステンボス

佐世保市にあるハウステンボスは1日がかりで遊ぶ事が出来る施設です。
というより、アトラクションも沢山あり冬の時期の夜のイルミネーションもありで、1日使ってゆっくり楽しむべき所でした。

園内

私はお昼少し前くらいに長崎空港に着いてそこから直で向かったのですが、もう少し早く行けば良かったなかぁと思いました。
全アトラクションは回れなかったです。

特にVRの施設なんかは人気で結構人が並びますので早めに回っておく方がいいかもしれません。

行ったのが11月末頃だったので、こんな風にクリスマス仕様でとても可愛かったです。

ハウステンボスに着いたのがお昼ちょっと過ぎだったので、着いてすぐご飯にしたのですがお昼は佐世保バーガー。

シンプルながら美味しかったです!
食べやすくて万人受けするバーガーでした。

園内はとても広いので、もし体力が厳しい方やお子さんがいらしゃる方は園内を走るバスに乗ったり、自転車レンタルしてみるといいですよ!
私は途中自転車レンタルしました。
(道が凸凹していて多少走りにくかったりするので気を付けて下さい)

このゴンドラ、昼に乗るのも爽やかでいいのですが何といっても夜。
ハウステンボスと言えばイルミネーションが有名ですが、ゴンドラが浮かぶ川にも綺麗なイルミネーションがあるので凄くロマンチックなんです!

こんな感じです。

氷の世界では寒いけど綺麗で神秘的な世界を観れました。

恐らく寒くて長くは入っていられないので、防寒グッズを持っていくか入ったらすぐに写真撮ったりとかした方がいいと思います。
特別写真撮ったりしない方はじっくりその世界を味わって下さい。

その他にも本当に沢山のアトラクションや施設があるので、アクセス方法や営業時間や料金などど一緒に事前にチェックしてコースをあらかじめ決めておくのがいいです。

そして段々夜になってくるとこんな感じでイルミネーションが輝きだし。

本当に綺麗で夢のような世界へと行けます。
園内全てが見どころと言っても過言でないくらいネオンに力を入れていて、どこにいても楽しめます。

これは写真では限界があるので本当に生で見てほしいです!
カップルの為の素敵なシチュエーションにもなるし、お子さんも楽しいこんなパレードもあるし。

もちろん友達とワイワイしながら観るも良しです。

これは観覧車からの眺め。

絶景も絶景ですので夜の観覧車にも乗ってみて下さい。

夜のご飯はハウステンボス内でお肉をいただきました。

柔らかくて美味しいです!

変なホテル

そしてこの日はハウステンボスすぐ側の「変なホテル」という名前のホテルに宿泊しました。

こんな感じでスタッフのほとんどがロボットという面白いホテルなのです。

高さはないけど綺麗で落ち着く雰囲気があります。
部屋にも可愛いロボットがいたりします。

そして朝ごはんはここのホテルレストラン「オーラ」のビュッフェ。

お料理も美味しかったです。

ただ宿泊するだけでないこの面白さを、実際に体験してみてはいかがでしょうか。
宿泊費もそこまでは高くないので泊まりやすいと思います。
きちんと綺麗なお部屋なのでご安心下さい!

ホテルの詳細はこちらからどうぞ。
変なホテル公式サイト

長崎市内

2日目は長崎市へ。

グラバースカイロード

路面電車などに乗りつつ、有名なグラバー園へ。

グラバー園に行くにはグラバースカイロードから行くのがオススメです。

ケーブルカーのような斜めに動くエレベーターを使って、グラバー園最上部まで行けます。

エレベーターを降りたらこのように長崎市を一望できるのですが、天気がいいともっと最高ですね!

また猫も多く猫好きにはたまらないスポットです。
一部の猫は人間にも慣れているようで、近づいても平気な猫もいました。

※猫の方から近寄っては来ないので苦手な方でも大丈夫です。

ここの展望スペースは街も海も観れて素敵なのですが、更に夜景もとても美しいそうなので日が落ちた頃に改めていくのもいいと思います。

アクセス:路面電車「石橋」から、徒歩2分
時間:往復時間約5分
利用料金:無料
運行時間:6:00~23:30

グラバー園

スカイロードを5階まで登ると、グラバー園の第2ゲートがあります。
そこから入るとグラバー園を上から降るようにして観光出来ますので、登りがきついなぁという方はこちらのルートからどうぞ!

グラバー現存する木造の洋風建築物としては日本最古らしいです。

中は様々な邸宅があり、生活が垣間見えます。

ハート型の石も三か所隠れているそうなので、行ったら探してみましょう。

某隠れネズミさんみたいで楽しいです。
ちなみに足元にあるハートは二つで、その二つを見つけて触ると恋が叶うとも言われているのだとか。

またレトロ写真館では有料ですが好きな一着を選んで着用して写真を撮ってもらえるそうなので、旅の思い出に体験してみてはいかがでしょうか。
その衣装で散策も出来るそうです。

グラバー園自体の営業時間や料金などは公式サイトで確認してみて下さい。

公式サイトはこちら。

オランダ坂・大浦天主堂

それから長崎は坂が多い事でも有名だと思いますが、その中でも有名な「オランダ坂」

とても長いとか、何か特殊な道の形なのかとか、そんな事はなく普通の坂です(笑)
でも綺麗で絵になる坂でした。

もし近くを通る機会があるなら折角の記念にフラッと立ち寄ってみるのもいいと思います。
ちなみに坂の上には活水女子大学という大学がありました。

そして今回外観しかみてないのですが、大浦天主堂も有名ですね。

気になる方はグラバー園から近いのでグラバー園に行く前後に行ってみて下さい。

新地中華街

新地中華街の中華料理屋で長崎ちゃんぽんを食べました。
味付けが丁度いい濃さで美味しかったです!
※店名が思い出せないうえ、写真がなくてすみません。

ぜひお好きな中華料理屋さんを見つけてみて食べてみましょう。
あと角煮まんもオススメです。

お昼を食べ終わったら近くの長崎出島ワーフに行きました。
食後のお散歩に丁度いいですね。
カフェやレストランなどが沢山あったのでここでのお食事もいいかもしれません。

夕方頃に長崎駅へ向かい、そのあと空港でお土産を買って帰りました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

長崎市内は約半日程度しかいなかったのですが、それでも十分楽しめたと思っています。
一日観光予定の方はこれに加えて出島をじっくり観るのもいいですね。

あとイルミネーション好きな方はぜひ!ハウステンボスへ足を運んでその目で観てみて下さい。